2-3 特訓

 一流のレーサーは一流の工房を持つ。蛍が一文字家に来てから、豪樹の部屋は魔改造の果てにプロ顔負けの作業場と化していた。

「豪樹、ミニ四駆の調子はどうだ」
「ほたるこそ、軽量化は進められたか!? 機関銃とか載せると重くなるからやめろよ!」
「任せろ、度重なるレースの経験から都度都度軽量し、空も飛べる仕様になった」
「そ、そら!? いや、たまにそういう必殺技使う奴いるけどよ、あれやるとコースアウト宣言されるからだめだぞ!」
「豪樹がいうのならそうしよう。そうだ、突然だがもうすぐ世界が滅びるんだが」
「せ、せかい? それ、コースが壊れるってことか?困るなあ」
「頭で理解できないなら、みせるべきだ。とマニュアルに書いてあった」

 蛍が指で豪樹を指すと、豪樹の脳には大量の滅びのビジョンが流れ込んだ。それは荒れ果てた都市であり、世界であり、なによりレース場であった。
 蛍はすでに豪樹から世界レースの話を聞いていた。2050年には当然、レースの一切は開催されていない。ドラグブライドとして持つデータベースから引き出された情報の濁流は豪樹をして驚かせるに足るものだった。

「う、うわぁぁぁぁ、なんじゃこりゃー!!!」
「そこで驚くのは想定済みだ。落ち着け、この状況を回避することは可能」
「そ、そうなのか? コースは壊れずにすむのか?」
「そう。お前と私が迫りくる八月の戦いというレースに勝てば。それまでにお前と訓練をしなければならない」
「特訓! オレ、特訓なら大得意だぞ!!」

 胸を張る豪樹。その反応は蛍のデータベースにはないものだ。蛍は脳内の情報に補正をかける。

「お前のその走行、機体に対する熱意。私にはないものだ。私もお前にそれを教わりたい」
「一緒に走るって約束しただろっ、走ろう! 一緒に走ればわかるさっ」
「かわりに私はお前に砲術を、戦術を教えよう。頼むぞ、豪樹」
「おうっ、頼むぜ、ほたる!」

 いい返事だ。蛍はやはりこの少年を選んだ自分の判断が完璧だったと心の内で頷く。ND粒子によりふわりと虚空から紅茶を取り出し、飲み干すと、蛍は立ち上がり歩き出す。

「そうだ、お前には空でのレース経験が足りないな……外に出よう」
「そ、そら? いや、オレ空のレースとかやった事ないんだけど……くそっ、オレたちの旅は涙と道連れだ!」

 二人して一文字家の庭に出る。ミニ四駆用のコースを作り置いてなお余裕のある敷地を確かめるように蛍は何度か土を蹴る。この組成ならば全力でも問題ないだろう。

「手を」と蛍の差し出した手を、豪樹はすぐさまガッチリと握った。
「勇気を!」

 勇気。いい決意だ。握られた手をさらに強く握り返し、蛍は地を蹴る。そして飛び出した無窮の青空を風を切って駆け抜けていく。

「う、うわーーーーーー」
「なんだ、道連れだと空をとぶことを覚悟していたのではないのか」
「空なんて飛べるとは知らなかったんだよ!」
ミニ四駆が空をとぶのと変わらない」
「いや、それはおかしいような気がするけど、なんか燃えてきたぜぇぇぇぇぇ! いっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
「身体を慣らそうと思ったんだが……飛ばせばいいんだな。任せろ」

 更に速度を上げる。音の速さすら超えて、真夏の空を駿河市を横切るように飛翔する。

「いっけぇぇっぇ!トリプルマックススォォォォーム! スカイハーーーーイ!!!」

 指示に従い、蛍は高度をあげた。今度は上空に向かって一直線だ。蛍のこころに今までない感情が訪れる。これは……高揚感というものか。

「……豪樹、私はいつまで上に行くべきだろうか? 豪樹?」
「ぐ、ぐるじいぃぃぃ、ぼたるーもういいいいい」

 空気圧には耐えられるようにND粒子は展開していたが、航空に行くに従って粒子自体の濃度が薄くなっていたようだ。蛍自身の身体は何ら問題ないが、豪樹は普通の人間であることを思い出して、
「了解」といきなり全速力での降下に切り替える。計算では10秒もあれば庭に戻れるはずだ。

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ! ほたるっ、落ちる落ちる!!!!!」
「安心しろ、蛍は豪樹を落とさない。あ、ミニ四駆が豪樹の服のポケットから落ちそうになっている」
「オレのマックスブレイカーがぁぁぁぁ!!!」
「承知した」

 蛍は自由落下速度に切り替え、マックスブレイカーを両手で拾い上げる。すると必然、

「あれ、オレが落ちてるぅぅぅぅ!!!! ほたるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「全く、豪樹は私の許可なく勝手に落ちないでもらいたい」
「オマエが落としたんだろう!!!!!!」
「蛍は完璧だからそんなことしない」

 蛍はそう言って、何事もなかったかのように平然と右手に豪樹、左手にマックスブレイカーに持ち変える。

「今拾った。何の問題もない」
「ほたる、完璧じゃなさすぎぃぃぃぃぃ!!!」
「失礼な。では次は自分で飛べるようになれるように特訓だ。たぶん気合というものがあればなんでもできるらしいので。できるはずだ。豪樹なら」

 蛍に気合というものはない。完璧であるので必要ないのだ。だが、それが役に立つことはデータベースに記載されていた。マックスブレイカーが蛍の砲撃を避けたように。
 豪樹もきっと飛べるだろう、そう感じて蛍は手を離した。

「ちょっと待て。ほたるオマエのレースへの熱意は、あああああああああああああ」
「飛ぶんだーーふぁらうぇーーい」
「やーーめーーーろーーーー!!!」
「あんなに喜んでいる。やはり蛍は完璧」
「とっくんか? これがとっくんなのか!? オレのとっくんが甘かったんだー。ごめんよほたるーーーーーー」
「謝られることはしていないはず……?」

 豪樹が地面に激突する寸前、蛍はその身体を拾い上げる。どうやらまだ訓練が足りないようだ。
 そう思い豪樹の表情を見ると、白目をむいており。蛍は失神とその症状を診断して、家の中に担ぎ戻った。

 

next 第三章 終末の日のすごしかた

3-1 祭り囃子鳴り止まず